エブリデイ清水の足くさそう

くさそうなブログ

面接ついでに大阪観光した

こんばんは。

今、めちゃくちゃトイレに行きたいのを我慢してブログを書き始めたエブリデイ清水です。

ブログを書き終えるのが先か、僕の膀胱が爆発するのが先か、とても楽しみです。
f:id:taikan_taikai:20160206122417j:image
(※トイレに行くのを我慢している様子)




それはそうと、先日、ある企業のインターンシップの選考面接を大阪で受けてきました。(インターンシップとは、簡単に説明すると企業の職場体験制度のことです。)


面接が昼の11時30分からだったんですが、緊張し過ぎて朝の9時30分に面接会場についてしまいました。
f:id:taikan_taikai:20160206123531j:image
(岡山〜大阪間のバス移動3時間に僕のお尻が悲鳴をあげ、元々2個に割れていたお尻が、痛過ぎて108個に割れてしまいました。嘘です。)


就活関連の面接は今回が初めてで、今までの大学生活の中で5本の指に入るくらいの物凄い緊張で、着いてすぐお腹が痛くなってトイレに1時間近くこもっていました。


心を落ち着かせる為に近くの公園で、「リストラされて平日の昼間に公園にいるサラリーマンごっこ」をして遊びました。
少し緊張を解くことが出来ました。オススメです。
f:id:taikan_taikai:20160206123121j:image
(もし、本当にリストラされて公園にいるサラリーマンの方が読まれている場合は本当にごめんなさい。)





面接は、人事の方二人を相手に約20分間、会話を交えながらの質疑応答、といった感じでしたが、なかなか上手くいきませんでした。


質問されてもどういう風に答えて良いのか分からず、自信なさげに答えてしまっていたなぁ…というのが反省です。


しかし、志望動機や、大学で所属している陸上競技部での話など、しっかりと話すことが出来たものもあり、良い点もあったかな、と思います。
話す内容を練って行ったのが良かったです。



今回初めて面接を受けてみて、思っていたよりも「面接は普通の会話だな」と、個人的に感じました。
もっと自然体で話すことが出来たらよかったなぁ、と思います。


今回の反省を次に生かしつつ、回数を重ねて上達していきたいです。
とても良い経験になりました。




その面接が終わったのが12時過ぎで、帰りのバスが19時だったので、それまでの時間は大阪を観光しました。



大阪は僕自身2度目で、ほとんどどこにも行ったことがなく、
大阪城天王寺動物園、道頓堀といった大阪を代表するような所に行ってみることにしました。
f:id:taikan_taikai:20160206173508j:image
(面接が終わった開放感から、意味無くビルと写真を撮りました。あるある〜!)



大阪城に着くと、まずその大阪城公園の綺麗さと外国人観光客の多さに驚きました。


大阪城公園では、ボケという花(?)にツッコミを入れたり、
f:id:taikan_taikai:20160206174340j:image

ブリッジでブリッジをしたりと、大阪ならではの遊びをしました。
f:id:taikan_taikai:20160206174449j:image

城については、僕はよく分かりませんが、まぁデカかったです。(小学生並みの感想)
f:id:taikan_taikai:20160206174056j:image

観光客がとにかく多く、変な顔で自撮りをする時に、周りの人の視線が怖くなり、恥ずかしい気持ちでした。




そこから電車で天王寺まで移動し、天王寺動物園に行きました。
f:id:taikan_taikai:20160206180539j:image
(駅では、電車が5分に1本来る事と、人の多さ、そして人の歩く速さに驚きっぱなしでした。大阪の人はみんな急いでいるのかな…と感じさせられる程の光の速さでした。)



天王寺動物園はとてもクソ… じゃなくて普通の動物園でした。


大勢の人に見られながら、一匹でひたすら泳ぐホッキョクグマは、心なしか悲しそうでした。

(どうして人間は動物を見に行くのだろう、と哲学的なことを考えさせられました。答えは出ませんでした。)



動物達と一緒に写真を撮ろうと思ってたんですが、園内が広く、歩く疲れでうっかり忘れてしまいました。


唯一撮った写真が、猿が壁ドンしている風の写真です。
f:id:taikan_taikai:20160206181051j:image




その後は、通天閣に登ろうとしましたが、一度行ったことがあるのでやめました。
f:id:taikan_taikai:20160206191153j:image
(※コラ画像ではありません)



この辺りで、1人で大阪を観光していることに寂しい気持ちになり、死にそうになりましたが、何とかその感情を押し殺し、グリコを見るために道頓堀へ向かいました。



道頓堀に着いてから、疲れたので商店街のベンチで休憩し、Twitterを見て爆笑していると、1人のおっさんに突然「100円恵んでや」と絡まれました。



(まぁ100円くらいならええか…)とお金を渡そうとすると、「100円やったら電車乗れへんわ、320円くれ」と言われ、

さすがに320円はきついと思い、10分間にも及ぶ長い交渉の末に、「200円あげるから一緒に写真を撮ってもらう」ということで落ち着きました。
f:id:taikan_taikai:20160206183517p:image
(自分で書いていても嘘くさいと思えますが、実話です。)


疲れていたのと大阪に行ったテンションで気付きませんでしたが、今、冷静になって考えてみると、普通にお金を取られた事に気付きました。とてもショック。


でも大阪の人の怖さを知る良い思い出にはなったかな、と思います。



その後は、道頓堀のグリコで写真を撮りました。
f:id:taikan_taikai:20160206184208j:image
周りの人がみんなグリコのポーズで写真を撮っていて、自分もそれをするのが悔しかったのでジョジョ立ちで撮りましたが、グリコポーズで撮れば良かったと後悔しています。



ここで『大阪観光あるある』の動画を撮っていると、「何やってるんですか?それ僕にもやらせて〜」とカップルに絡まれ、一緒に動画を撮りました。
f:id:taikan_taikai:20160206185520j:image
(知らない人と撮るのは緊張しましたが、とても面白かったです。ありがとうございました!)

この人の動きは個人的に何回見返しても面白く、参考にしたい程です。


この出来事で大阪の人のノリの良さをとても実感し、ここで僕は「帰ってからブログを書こう」と決めました。



ちなみに、「Twitterに動画上げるんですけど、良かったらフォローして下さい」と言うと、
「それはええわ」と普通に断られました。

思わず泣きそうになりました。





かに道楽の前で撮っていると、外国人の方に「Wow!!  Very good!!」と褒めてもらえたりもし、とても良い思い出を作ることが出来ました。
f:id:taikan_taikai:20160206192326j:image




その後、大阪駅に戻って動画の素材を撮り終え、
友人へのお土産に大阪チョコバナナを買い、バスに乗って帰りました。
f:id:taikan_taikai:20160206193446j:image



今回、企業の方との面接を初めて経験出来ただけでなく、
大阪観光による大阪の人との触れ合いも経験出来、
疲れたけど思い出に残る、とても濃い一日となりました。



ちなみにお土産の大阪チョコバナナは帰りのバスで我慢出来ずに食べました。友人すまん。
f:id:taikan_taikai:20160206193851j:image
(この自分の白目が気持ち悪過ぎて載せるかどうか迷いましたが、せっかく撮ったので載せることにしました。グロ画像すみません。)



皆さんは、お土産に大阪チョコバナナを買われた際、絶対に帰りのバスで食べないで下さい。
友人に「お土産は?」と聞かれても僕は責任をとれません。





無事、ブログを書き終えるまでトイレを我慢することが出来、、、、あっ、、、、、
終わります。